変わったこと エジプト再訪

 地下鉄が走っていること。どこまで乗っても2ポンド(約14円)と驚くほど安い。前は地上をトラムが走っていたが、今回のカイロでは見かけなかった。
 無料の高架道路ができていたこと。乗用車は韓国車だらけで、中国車まで走っている。前は韓国の現代のポニーが稀にみる程度だった。価格で明らかに負けているのだろう。
 観光客はこの国でも団体の中国人だらけ。土産売りはまず中国人とみて話しかけてくる。
 街中にATMが目立って多い。闇両替がなくなった。
 警備 政府系建物や大使館などの前の警備が厳しくなっている。でも見かけだけでチェックはいい加減そうに思えた。
DSC_0549.jpg
高層ビルが増えたがまだ多くはない。左は中洲のゲジーラ島、右はコンラッドホテルなどの新興ビル
DSC_0733.jpg
 前になかったサンドイッチ店を多く見かけた。焼いて削ぎ落とした牛肉や鶏肉を丸いのや細長いパンに挟む。1個は高くても80円から150円程度。日本では六本木の交差点からドンキまでの間に、トルコ人の店がいくつも並んでいるアレと同じ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淡路島から神戸に出て、その後、東京や海外、北陸、北海道と転々として、今は千葉に居を構えているおっさん

Author:淡路島から神戸に出て、その後、東京や海外、北陸、北海道と転々として、今は千葉に居を構えているおっさん

最新記事
カテゴリ
コメント
リンク
QRコード
QR